Box Japanの次世代を担うコマーシャル営業本部をご紹介
コマーシャル営業本部のKentaです。今回はBox Japanの次世代を担う(と自負する💪)コマーシャルチームを紹介したいと思います。
マネージャー自己紹介
私自身は2015年にBox Japanに入社し、はじめはエンタープライズ営業部に配属されて、商社やCPG業界のお客様などを担当していました。その後2021年、日本のビジネスの成長に伴い、それまでSMB(中小企業)を中心としていたコマーシャル営業本部にミッドマーケットチーム(MM)が新設。私もその1年後にマネージャーとしてMM領域の立ち上げに携わってきました。今では首都圏を中心に、中堅・中小企業の働き方の変革に貢献すべく支援を行っています。(関西エリアはこうじさん担当)
チームの雰囲気とカルチャー
MM立ち上げから4年が経ち、現在では頼もしい面々がBox Japanのビジネスを支えてくれています。Box Japanの各部門の中でもコマーシャル本部は、20代30代の比較的若手のメンバーが多く、成長のスピードが速かったり、新たな施策にどんどん挑戦するマインドを持っていたりする点でもチームに新鮮な風を吹き込んでくれています。
チーム全体でお互いをサポートし合う文化が根付いており、分からないことや同じ質問でも気軽に相談できるような雰囲気づくりができていると思っています。
部署の垣根を超えたコラボレーションが行われる一因に、四半期ごとに実施する社内キャンペーンがあります。今年は売上の先行指標であるパイプラインの達成度合いをMM・SMBのチーム対抗戦で展開したり、一定金額の案件を一番多く獲得したチームを表彰する施策を展開したりと、チームごとにメンバーの横連携や情報交換を図る取り組みがコラボレーション促進を担っているのかもしれません。
オフサイトミーティング @茅ヶ崎
先日は、チームビルディング強化と年間目標達成祈願のために、コマーシャル営業本部としては初めてオフサイトミーティングを開催しました。茅ヶ崎の海が一望できる素敵な会場をお借りし、性格診断MBTIの講師をお呼びしたセッションや海岸の清掃活動など、さまざまなプログラムを通じて、自分自身を見つめるとともにチームメンバー同士のつながりを深めました。
今後の抱負
2025年は米国本社Boxが誕生して20周年。製品もどんどん進化を続けていますし、それに負けじとBox Japanの組織も拡大しています。12期目を迎えるBox Japanとして、より幅広いお客さまに製品をお届けし、お客さまのビジネス変革に少しでも貢献できるように、個々人のスキル向上はもちろんのこと、他部門やパートナー様との連携もさらに深めていきたいと思います。
積極的に採用中!
当社は、オープンで自由度の高い環境を提供しており、プロフェッショナルな人材が集まる職場です。これからますます成長するマーケットの中で、柔軟な発想と積極的な挑戦を歓迎しています。このような環境でチャレンジしたい方がいらっしゃったらぜひこちらのページをご確認ください。
採用ページ:https://careers.box.com/jp/ja/